愉快大盛!!

旅、グルメ、日常、ただ自分のおすすめと経験を書きまくる

ウユニの町情報

f:id:florakko:20170811104929j:plain

こんにちは!モグです。

 

お盆は仕事ですが

この連休は群馬県に遊びに行ってきました。

 

さて、欧州から南米へ急に話が飛んでしまうんですが、

今回はウユニの情報を書きたいと思います!!

書きたいときに書く!自由なブログ!!

 

…というのも、ご縁がありまして

トリップラーというサイトでウユニの記事を書かせていただきました。

 

こちらです

tripler.asia

※こちらの記事の最初にある「いいね」をしていただけると、

 なんと私の評価が上がるシステムです(笑)

 ご協力よろしくお願いします(;・∀・) 

 

まぁ、こちらの記事にウユニ塩湖の基本的な情報は書かせていただいたんですけど、

ウユニの町のことや他にも色々と体験談や補足をここで書いておこうと思います。

 

f:id:florakko:20170611223125j:plain

f:id:florakko:20170611223125j:plain

ウユニの町の情報

 

ウユニ塩湖はウユニの町の中にあるわけではなく、

ウユニの町から 車で約1時間ほど 行ったところにあります。

ウユニの町に滞在し、ウユニ塩湖へのツアーへ参加するのが基本となります。

そんな拠点となるウユニの町の情報を紹介します。

 

<ツアー会社>

f:id:florakko:20170813214946j:plain


町にはツアー会社がたくさん並んでいますが、

中でもおすすめなのが「HODAKA(穂高)」(会社名は穂高ですが日本語は通じません)。

 

ウユニに来る日本人には有名なツアー会社で、客層もほぼアジア人なのでツアーの人数も集まりやすいです。

定員7名なので7名集めた方がツアー代金が安くなります。

鏡張りが好きなのは日本人だけなので日本人7人がベスト。

 

ツアーは7名で1人当たり100ボリから200ボリ(内容による)。

長靴は貸してくれますよ!

ただし、穴あきの長靴というトラップがあります!

穴あきで日暮れ後のウユニ塩湖は過酷すぎますので慎重に選んで下さい!

 

その日のガイドさんにもよりますが、

道も詳しく、トリック写真や鏡張りの写真も上手に撮ってくれます。

私たちの時は「マリオというガイドさんがいいよー」と聞いていたのでリクエストしました。

f:id:florakko:20170813221728j:plain

何度かツアーに参加してマリオのリクエストが通ったのは最初の1回だけでしたが、

いい場所を見つけるのもうまく、一番上手にそしてたくさん写真を撮ってくれました。

f:id:florakko:20170813221830j:plain

身体を張って撮影してくれるマリオ。

f:id:florakko:20170813221858j:plain

このような写真になる!!

 

おすすめはウユニ塩湖の様々な日帰りツアーに参加すること。

1DAYツアー、サンセットツアー、サンライズツアー。

毎日見える景色は違うので気にいったものに何度でも。

ツアーについては書ききれないのでまた別の機会に詳しく紹介したいと思います。

 

日帰りだけではなく、

ウユニ塩湖上にある塩のホテルに泊まる1泊2日のツアーや、

ウユニ塩湖の他に火山や砂漠などを見てチリに抜ける(ウユニに戻ることも可)

2泊3日や3泊4日のツアーもあります(値段不明)。

 

旅のルートによっては便利かもしれません。

 

<宿>

f:id:florakko:20170813222509j:plain


Hotel Avenida

→ TripAdvisor (トリップアドバイザー)

ツアー穂高がすぐ隣にあり、歩ける範囲に市場も食堂もスーパーもあって立地が抜群!

入口は狭いけど中の敷地は広く部屋もたくさんあります。

シャワーは時間が決まっていて、時間内は空いてるシャワーを求めて順番待ちになります。

中庭みたいなところの水道で洗濯も可能。

Wi-Fiは毎日パスワードがかわります。

新月近くは日本人がたくさんいます。

 

 <買い物>

スーパー

宿から徒歩五分もかからずスーパーがあります!

スナック菓子、インスタント食品、缶詰めなど手に入ります。

 

市場と青空市

朝はメルカド(市場)までの通りが青空市になっています。

朝食はぜひここで。

野菜や果物など生鮮食品、日曜雑貨、洋服や帽子、食堂、コロッケやサルティーニャ、ドリンクやデザートまで、様々なお店が並び、活気があり楽しいです!

f:id:florakko:20170814221008j:plain

 

ボリパー

ボリパーとは!?

旅人の中では有名な(?)ボリビアパーマのこと。

ここウユニでもボリパーする人多数!!

 安いのでぜひ挑戦してみてほしいです!

一番強いボリパーにするとこうなります!かっけーー!!

f:id:florakko:20170814221057j:plain

 

<食事>

 青空市

何度でも言います。

朝食はぜひここで!食べ歩きが楽しいです。

f:id:florakko:20170814220750j:plain

f:id:florakko:20170814221314j:plain

f:id:florakko:20170814221221j:plain

f:id:florakko:20170814221346j:plain

 

ルタナシオナル5の食堂通り

この通りには食堂が並んでいて夜ご飯はこの通りを歩くのがおすすめ。

ぽじょ(鳥)の店

f:id:florakko:20170814221414j:plain

2階にあるグリルチキンやハンバーガーなどのお店。

ソパ(スープ)が美味しくて何度か行きました。

 

BBQの店  

店の外で焼いているBBQの店が並んでいます。

アルパカとか言うてたけどほんまかいな。f:id:florakko:20170814221439j:plain

f:id:florakko:20170814221508j:plain

厨房のおばちゃん。三つ編みと衣装が可愛いです。

f:id:florakko:20170814221531j:plain

 

公園通りは高い

駅前の公園通りのカフェやレストランは高いです。

でもお洒落なのかもしれません。

 

f:id:florakko:20170814220423p:plain

 

<おまけ>

ウユニの町に着いた時と出発するとき

<深夜バス>

 バスは町の中に着くので、発着所から歩いて宿まで行けます。

バスでウユニから出発する際も同じです。

 

<空港>

空港からウユニの町まで距離的には歩けなくはないですが、

町の中まで少し距離があります。

着いていきなり砂漠のようなところを歩き、

知らない町まで行くのは危険を感じます。逆(空港に行く際)も同様。

f:id:florakko:20170814223312j:plain

タクシー15ボリだったんで、タクシー使ってください。 

f:id:florakko:20170814223347j:plain

飛行機だとウユニの町や塩湖を上から見られます!

時間もわずか45分だし、とっても良いです♪おすすめ。

 

f:id:florakko:20170730153534j:plain

 

今回はいきなり話がウユニに飛んでしまいました。

詳しく書き出すと書ききれないのですが、

また機会があれば別のウユニ話も書きたいと思います。

 

次回は欧州編に戻るか。

また別の話になったりして。

 

気の向くままに書いていきたいと思います。