愉快大盛!!

旅、グルメ、日常、ただ自分のおすすめと経験を書きまくる

本場ミュンヘンのオクトーバーフェストについて

f:id:florakko:20170824223618j:plain

 こんにちは!モグです。

またまた話が飛びまして、

今回はドイツはミュンヘンオクトーバーフェストをご紹介します。

 

というのも、

今回もトリップラーというサイトで記事を書かせていただきました。

 

こちらです↓

tripler.asia

 

また記事の最初か最後にある「いいね」を押していただけると

私の評価が上がりますので、ぜひご協力お願いいたします。笑

 

そんなご縁もありまして、

今回は記事に書ききれなかったことや補足などを書きたいと思います。

f:id:florakko:20170611223125j:plain

f:id:florakko:20170611223125j:plain

 

「Oktoberfest(オクトーバーフェスト)」とは

f:id:florakko:20170825234619j:plain

今や日本の各地でも行われ、有名となっているビールの祭典です!!

ビールの町ドイツのミュンヘン

毎年9月半ばから10月上旬にかけて開催されます。
(2017年は9月16日~10月3日の18日間)


毎年600万人以上の人が訪れ、
期間中のビール消費量はなんと700万リットル!

 

ビール好きのための世界最大規模のお祭りなのです!!

 

Bier(ビール)

f:id:florakko:20170825234652j:plain

オクトーバーフェストでビールを出すことができるのは、

☆Augustiner(アウグスティーナ)、

☆Paulaner(パウラーナー)、
☆Hacker-Pschorr(ハッカー・プショール)、
☆Spaten-Franziskaner(シュパーテン・フランチスカーナー)、
☆Löwenbräu(レーベンブロイ)、

☆Hofbräu(ホフブロイ)

この6つのミュンヘンのブルワリー(醸造所)のみ!

ヴィーゼンビア(Wiesenbier)と呼ばれる

オクトーバーフェスト用の特別なビールが提供されます!!

このビールはアルコール度高め(5.8〜6.4%)で醸造されているのです!!

 

ミュンヘンのブルワリーによる特別なビール!

テンション上がります!!!

 

会場・スケジュール

f:id:florakko:20170825073228p:plain
黄色枠内:会場 、 赤丸:会場から近い駅

緑のライン:初日パレードルート 、 青のライン:2日目パレードルート

 

会場について

会場はミュンヘンにある広大な敷地、テレージエンヴィーゼ(Theresienwiese)。
42ヘクタールもあります!(東京ドーム約9個分)
入場は無料で、飲食物を買う時や遊具に乗る時にその都度支払う形式です。

 

アクセス

地図上の赤丸の駅
Uバーン(地下鉄)のTheresienwiese(テレージエンヴィーゼ)
またはGoetheplatz(ゲーテプラッツ)
トラム(路面電車)のHermann-Lingg-Strasse(ヘルマン・リング・シュトラーセ)
が会場から近い駅ですが、近いぶん人でごった返します。


地図を見てわかる通り、まわりには駅がたくさんあり、
どこからでも歩ける距離にありますので、
少し離れた駅から行く方が良いかもしれません。

 

私はSバーンMünchenHauptbahnhof(ミュンヘン中央駅)から歩いていました。

 

初日のパレードのルートにも近いですし、会場までも徒歩20分ほどです。

どの駅からも会場に向かう人だらけなので迷うことはないはずです。

 

スケジュール


オクトーバーフェストは初日(2017年は9月16日(土))のパレードで始まります。

 

【午前11時】

パレード開始!
Schwanthaler(シュヴァンターラー)通りを通って会場へ。
地図上の緑のラインです。

パレードは見ごたえあるのでぜひ!


【正午12時】
ミュンヘン市長がビール樽を開栓するとともに銃声が鳴り、
テントの営業がスタート!

 

ちなみに、
2日目(2017年は9月17日)にもAM10:00~大パレードがあります。
(地図上の青のライン)
会場内でも帰ってくるパレードが見られます!

f:id:florakko:20170825234755j:plain

 

f:id:florakko:20170826000215j:plain

f:id:florakko:20170826000241j:plain

営業時間について


テント、屋台の営業時間は
【平日】 朝10:00~夜23:30(ラストオーダー22:30)
【土日祝】朝9:00~夜23:30(ラストオーダー22:30)
    (屋台は朝10:00~です)


オクトーバーフェスト初日も朝9時からビールテントは開いています。

 

…が!!

 

12時に開始の銃声がなるまでは
ビールも食べ物も提供してはいけないことになっています。


それにもかかわらず、
テントに座るために早朝から待機している人もいるほどで、
初日はパレードを見てからテントに行ってもまず座れないでしょう。

f:id:florakko:20170825234847j:plain

注文方法、メニュー


座席に着いたら注文し、ビールや食べ物が出てきたときにお金を払います。

 

提供されるビールのサイズはマスと言われる1リットルジョッキ!!
もう、全てマス(1リットル)!!
(ワインテントなど一部のテントで0.5ℓビールも有)


ビールは1マスで約10ユーロ。(2017年は11ユーロ近くになる噂も…)
お祭り価格でビールも食べ物もかなり高いです!!

f:id:florakko:20170825234921j:plain

食べ物の定番メニューは、
Hendl(ヘンドル)というオクトーバーフェスト名物の鶏のグリル。

他にもミュンヘン名物の白ソーセージ、Weißwurst(ヴァイスブルスト)や、
売り子さんが売りに来る巨大なプレッツェル(Brezel)などもあります!

 

テントについて

 

テントの数 


大型ビールテントが14個あります。
小規模なテントも20個ほどあります。

 

テントにもよりますが、1番大きいテントでテント内座席数が8450席!
他にも6000席、7000席のテントがいくつもあります。


それらが満席になるのですから、世界最大規模も納得。

f:id:florakko:20170826000524j:plain

 

おすすめテント


好みのビールのテントへGo!なのは当然なのですが、
私のおすすめを紹介します。


★Fischer-Vroni(フィッシャーブロニ)


一番おすすめのテントです!
Augustiner(アウグスティーナ)を提供する小さめのテントで
騒ぐ人も少なく、落ち着いている印象(年齢層高め?)。

f:id:florakko:20170825235240j:plain

 

ここでは魚が食べられます!

f:id:florakko:20170825235205j:plain

Makrele(サバ)の塩焼きがおすすめ!(1匹20ユーロくらい)
オクトーバーフェストで一番おすすめの食べ物です。

 

外で魚を焼いていて、その場で注文できます!


…My醤油を持っていくとより一層美味しくなります(*´▽`*)こそっ

f:id:florakko:20170825235317j:plain


ビールもオクトーバーフェストで飲んだ中で
Augustiner(アウグスティーナ)が一番美味しかった。

 

★ワインテントの野外席

 

ここは穴場的テントです。


初日の営業開始後、各ビールテント内は満席で座れるわけもなく
開始の合図だけ見て、このワインテントに移動。


ここの野外席はなんとか席を取れました!!
穴場です!!初日におすすめ!

f:id:florakko:20170825235400j:plain

インテントですが

ワインの他にWeißbier(ヴァイスビア/白ビール)があり、

ここではビールをマスではなく0.5Lで提供しています!


Franziskaner(フランチスカーナー)のオクトーバーモデルのWeißbier(ヴァイスビア)が飲めます。


1杯(0.5L)6.1ユーロ。。。(高い)


ビールはとても美味しく、にぎわっている雰囲気が楽しいです!

 

ビールを飲むのは1日3テントが限界でしたが

どのテントも入るのは無料なので、

たくさん飲めなくても見学だけならできます。

 

楽しむ方法


バイエルンの民族衣装で参加すれば楽しさ倍増!(特に女性!)


女性はディアンドル(Dirndl)と呼ばれるエプロン付きのワンピースをお勧めします!


というか、これを着て参加するのがオクトーバーフェストの正装です。

 

ミュンヘンのあちこちで売っています。

色や模様、丈の長さなど様々でカラフルでかわいいです。

だいたい40ユーロくらいから。

f:id:florakko:20170826000025j:plain

エプロンの結び目には意味があり、

右で結ぶと既婚者(または恋人あり)、

左はフリー(恋人なし)、

真ん中だと微妙な関係、

だそうです笑。

 

私はミュンヘンのフリマで衣装を買いましたが、

物色中、お店のおばちゃんに「あんたのサイズはこっちよ」と

子供用を勧められ、着せられました。


胸元が大きく開いているのが色っぽくて可愛いのに、

子供用は普通のブラウス。

 

いやいや、いくらなんでも子供用が合うわけ、、、

あ、ぴったり。。。

 

結局おばちゃんの言う通りそれ(子供用)購入。

18ユーロでゲット(安!!)

 

男性はチェックのシャツ(または白シャツ)に

レーダーホゼ(Lederhose)と呼ばれる皮パンツが定番。

 

しかしこの皮パン高いんです。

男性はシャツにハーフパンツでよいかと(適当)。

オクトーバーフェストへの本気度によりますが...

f:id:florakko:20170825235958j:plain


★ビール以外の出店とアトラクション


ビール以外にも屋台がたくさんあります。

f:id:florakko:20170826000131j:plain


ハートのジンジャークッキー、マスのジョッキなどのお土産やスイーツ。
カフェもあるので、ビール以外の散策も楽しめます。


また、移動遊園地とは思えない規模の遊園地もあります!

ファミリー用なのかと思っていましたが結構大人向け。

f:id:florakko:20170825235819j:plain
ジェットコースター、縦にぐるんぐるん回るやつ、

遠心力でぐるんぐるん回る空中ブランコ、、、。

f:id:florakko:20170825235800j:plain

f:id:florakko:20170826000351j:plain


…なぜでしょうか、回る系が多いのは。

 

いつもより度数の高いビールを飲んで、

回転系アトラクション。

 

楽しすぎますよね~。

 

★おすすめ時間帯


初心者が行くのであれば、断然(平日の)昼間をお勧めします。
夜はいつでも混みあっていて席を確保するのは難しいです。


予約席もありますが、予約はよっぽどドイツ語が堪能でないと難しいです。


土日であっても日中早い時間ならばゆっくり座ることができますよ!


朝ビール、昼ビールを楽しむことをお勧めします。

 f:id:florakko:20170825235046j:plain

★これさえ言えればOK!なドイツ語

 

覚えるべきドイツ語は


Bitte(ビッテ)Danke schön(ダンケシェーン)Prost! (プロースト!)


これが言えれば十分楽しめます。

bitteはpleaseと同じ意味で使えます。


あとは

Bier(ビア):ビール 、ein(アイン):1 、zwei(ツヴァイ):2

くらいでしょうか。


【席に着いたら】Zwei)Bier bitte.(ビアビッテ)→ビール(2つ)下さい
【メニューを指して】Ein bitte.(アインビッテ)→1つください
【料理が来たら 】Danke schön(ダンケシェーン)→ありがとう
【飲むとき】Prost! (プロースト!)→乾杯!


簡単ですね!!

f:id:florakko:20170825235015j:plain

とにかく急いでーッ!宿泊について

 

宿については、できるだけ早く、とにかく早く取るべきと言えます。


オクトーバーフェスト期間中は
ミュンヘンの宿代がそれはもうとんでもないことになります!!


普段の値段の2倍3倍です。

ドミトリーの宿さえそうなのです!


私は開催3カ月前に宿を探しました。

しかし既にミュンヘンの適当な宿は空いていませんでした。

1泊 何万円もする宿しかありません。

 

聞けば、1年前から予約する人もいるほどだとか。


600万人が訪れるのですから当然と言えば当然かもしれませんが、、、


ドイツは電車が発達していますので、

ミュンヘンから離れた町に宿をとるのも良いと思います。

 

私はいつも TripAdvisor (トリップアドバイザー)  というサイトで

宿を検索しています。


私は空港近くのホテルに泊まり、ミュンヘンまで通いました。


電車で45分なのでそれほど苦にはなりませんし、

ミュンヘンに泊まるよりも格段に安くて綺麗なホテルに泊まることができました。


余談ですが

空港にもブルワリーがあって、

美味しいビールが安く飲めます。

f:id:florakko:20170826001014j:plain

f:id:florakko:20170730153534j:plain


さてさて、長くなりましたが

世界最大規模のビールの祭典の凄さが伝わったでしょうか。


ビール好きの人はもちろん、ビールが飲めない人も楽しめるお祭りです。

実際、子供もたくさんいました。


とっても楽しいお祭りです。

機会があればぜひ行ってみてください!

 

次回は欧州旅行の続きになる予定です。