愉快大盛!!

旅、グルメ、日常、ただ自分のおすすめと経験を書きまくる

欧州旅行⑥~ブルージュへの移動と宿~

f:id:florakko:20170826213544j:plain

こんにちは!モグです。

 

欧州旅行⑤ のつづきです。

 

今回はロッテルダムを出発し、

ベルギーの世界遺産の町 ブルージュBrugge) へ移動します。

 

f:id:florakko:20170611223125j:plain

f:id:florakko:20170611223125j:plain

 

 ロッテルダムブルージュへ>

オランダのロッテルダムから、ベルギーのブルージュまでは、

電車で移動しました。約44EURO(運賃は便によって違います)。

欧州は鉄道が発達していますよ~。

 

ロッテルダムブリュッセル

まず、オランダのロッテルダムからベルギーの首都ブリュッセルまでは

高速国際列車Thalys(タリス)で移動。【所要時間:1時間10分】

f:id:florakko:20170830081357j:plain

タリスは予約制で全席指定。

f:id:florakko:20170830082900j:plain

 きっぷに空ける穴がかわいい🍀

 

ユーロ圏の国々の移動は、ほぼ入国・出国審査がありません。

隣の県に行く感覚で、電車に乗っているとあっという間に隣の国へ。 

 

ブリュッセルブルージュ

ブリュッセルでローカル列車に乗り換え。

ブルージュまでは【 所要時間:約1時間 】

f:id:florakko:20170830215201j:plain

こちらは普通の列車なので自由席。

 

鉄道の検索には レイルヨーロッパジャパン  というサイトを使うと便利です。

 

このサイトは日本語対応もしていますし、

日本で予約・発券(郵送)まで簡単にできます( ˘ω˘ )

特急列車は予約制なのですが、日程が近いと満席のこともあります。

早く取れば割引運賃での購入もできます!

 

ブルージュ到着>

ブルージュの駅

f:id:florakko:20170831064306j:plain

f:id:florakko:20170831064440j:plain

駅前は大きなロータリーになっています。

駅にはレストランやコンビニ(カルフールエクスプレス)などが隣接していました。

 

ブルージュの町へ

ブルージュの駅から町の中までは徒歩で約20分。

バスもありますが、

大きい道路ではなく、路地を通りたかったので歩いていきました。

f:id:florakko:20170831065002j:plain

駅から宿に向かって歩いているだけですでに町並みが素敵。

 

ブルージュの宿

町の中にある ホテルサルバトール(Salvators)

f:id:florakko:20170831153443j:plain

レトロな雰囲気ですが、入口と部屋は電子キーでした。

f:id:florakko:20170831153736j:plain

部屋は可もなく不可もなく。

冷蔵庫の冷えが驚くほど弱いけど、テラスもあるし、不満もなし。

f:id:florakko:20170831153957j:plain

テラスに出て横を見たら、

ハトの巣が!!!!ポー!!

f:id:florakko:20170831154415j:plain

テラスにポーの巣。

それもまた旅の思い出。

 

よく見ると部屋の壁に

「ハトの巣があるけど温かく見守ってあげてね」みたいな張り紙がしてありました。

 

f:id:florakko:20170730153534j:plain

 

さて、

ようやくこれからブルージュの町に繰り出しますが、

長くなったので、次の 欧州旅行⑦ に続きます。