愉快大盛!!

旅、グルメ、日常、ただ自分のおすすめと経験を書きまくる

欧州旅行⑨~ブルージュ⇒パリへ移動~

f:id:florakko:20170917194838j:plain

こんにちは!モグです。 

仕事や遊びや遊びや遊びで更新遅くなっています。汗(;・∀・)

 

ブルージュからパリへは電車で移動です。

 

欧州旅行⑧ のつづきです。

f:id:florakko:20170611223125j:plain

f:id:florakko:20170611223125j:plain

 

通常、ブルージュからパリへ行くには

一度ブリュッセルへ出てからパリへ向かうイメージです。

 

が、

 

今回は

 

ブルージュから一直線にパリを目指してみました。

f:id:florakko:20170919220653p:plain

 

ブルージュ⇒kortrijk

まずはローカル線で、kortrijkという町まで行きました。【約1時間】

f:id:florakko:20170919221520j:plain

12:05発のインターシティ

 

f:id:florakko:20170924220841j:plain

これが地元民で結構満席。

キセルっぽい黒人がいたり喧嘩してる親子がいたり、

ローカル感満載。緊張するけど楽しい。

f:id:florakko:20170919221758j:plain

 

★kortrijk⇒Lille flandres

kortrijkから国際線に乗り換えて、

Lilleという町へ。【約35分】

国際線だから(?)さっきよりいい座席の電車。(写真がない。。。)

 

f:id:florakko:20170919221101j:plain

↑ Lille flandresからはTGV高速鉄道)に乗り換えるため、

Lille flandres駅 からTGVの Lille europe駅 まで徒歩で移動。

迷うことなく到着。【徒歩約5分】

 

★Lille europe⇒パリ北駅(Paris Nord)

Lille europe駅

f:id:florakko:20170924223431j:plain

なんだか閑散としている?

 

f:id:florakko:20170924224009j:plain

カバンでよく見えないけど、

自分でペダルをこいで発電させるスタイルの充電エリア。

こちらも閑散としていて発電し放題。

 

駅を満喫したらホームに入り、いよいよTGVに。

f:id:florakko:20170924225618j:plain

新幹線みたい!

全席指定なので安心して席で浮かれていたら、、、

 

1人のビジネスマン風男性がやってきて

「ボンジュール、そこは私の席だが?」

みたいなことを言ってきた。

 

…え???

 

待って待って、うちらちゃんと予約したよ。汗

チケットにも座席番号書いてあるでしょ、ね?

 

お互いチケットを見せ合うと、

同じ座席番号が書かれていた。。。。。。

 

ダブルブッキングやんけー( ゚Д゚)

 

発車時刻も迫っているし、

「どけ!ワイが座る!」とか言われたらどうしようかと思ったけど、

 

男性は「オー、、まぁよくあることさ」と、紳士に去っていった。

 

ジェ…ジェントルメン💖✨

 

ま、うちら既に座ってくつろいでいたし、

言葉も通じないから言うだけ無駄だと判断して

別の席に変えてもらったのでしょう。

 

いやしかし、対応がスマートで素敵すぎました!!!

f:id:florakko:20170924222148j:plain

TGVは綺麗で速い。

 

そんなこんなでLille europe⇒パリ北駅まで

あっという間に到着できました!!【約1時間5分】

f:id:florakko:20170924232040j:plain

<運賃・所要時間・予約>

今回の行き方で、

ブルージュからパリまで

★運賃:約41EURO 

★所要時間:3時間15分

 

ブリュッセル経由で向かうのとそんな大差ないのかもしれませんね。

 

★鉄道の予約・検索

ヨーロッパは鉄道が発達しているのでどこの国にも行きやすい。

検索には レイルヨーロッパジャパン というサイトを使うと便利です。

 

このサイトは日本語対応もしていますし、

日本で予約・発券(郵送)まで簡単にできます( ˘ω˘ )

 

特急列車は予約制なのですが、日程が近いと満席のこともあります。

早く取れば割引運賃での購入もできますよー!

 

f:id:florakko:20170730153534j:plain

 

パリに着いたところで

長くなったのでまた次の記事で!

 

次回はパリをご紹介。

…できるかな?