愉快大盛!!

旅、グルメ、日常、ただ自分のおすすめと経験を書きまくる

欧州旅行⑧~ブルージュ探検隊(その2)~

f:id:florakko:20170906211911j:plain

こんにちは!モグです。

 

今週は3連休ですね!

台風来るのでしょうか。どこに行こうかなぁ。

 

前回書ききれなかったので

モグウサブルージュ探検隊 続きます。

 

欧州旅行⑦の続きです(^^♪

 

f:id:florakko:20170611223125j:plain

f:id:florakko:20170611223125j:plain 

 <運河巡り>

f:id:florakko:20170903220634j:plain

街のあちこちから、運河クルーズの船が出ています😃

f:id:florakko:20170911064705j:plain

所要時間:約30分 料金は8EURO。

 

f:id:florakko:20170911065613j:plain

 橋の下を通ったり。

 

f:id:florakko:20170911065523j:plain

 街のあちこちをクルーズしながら解説してくれます。

英語・フランス語・オランダ語。どれもわからぬ。

 

f:id:florakko:20170911073506j:plain

運河から見る町並みもまた違った感じで素敵でした♡

 

 <買い物>

★物価について

ブルージュはオランダのロッテルダムに比べると、

ビール、野菜、魚、お菓子、などなど全体的に物価は高めでした。

 

★Carrefour Express(カルフールエクスプレス)

街の中に大きなスーパーはありませんでした。

飲み物やちょっとした食べ物、日用品などの買い物をするのに便利なのは、

カルフールエクスプレス。

街にいくつもあります。

ちょうど泊まっていた宿の裏手にもあったので便利でした^^v

 

…しかし、重宝していたのにお店の写真がない。

 

f:id:florakko:20170911225431p:plain

参考画像。お店はこんな感じです。

 

★水曜市

どきどきわくわく水曜市♬

f:id:florakko:20170903220700j:plain

 マルクト広場で行われると聞いていたのですが、

イベントをしていたためか

市庁舎前のブルク広場で行われていました!

f:id:florakko:20170911230456j:plain

お菓子やパンや…

f:id:florakko:20170911230810j:plain

ワッフルやケーキ、、、

f:id:florakko:20170911230924j:plain

デパ地下みたいなおかずやローストチキンやグリルポテト、コロッケにソーセージ、

f:id:florakko:20170911230949j:plain

お肉に野菜!

オランダのハリングもありました!

 

食べ物以外に服飾雑貨やお花もたくさん!!

 

やっぱり旅行は市場に限る!!楽しいですおすすめです!

 

 

★チョコレート

ベルギーと言えばビールとそしてチョコレート!

チョコレート屋さんは至る所にあります。

有名どころのチョコレートはそれはそれは美味しいのですがお高いですねー。

私はそのへんの量り売りチョコレートで充分美味しく楽しめました♪

f:id:florakko:20170912224218j:plain

ここのチョコも美味しかった!けどやはり高価。

 

★テイクアウトのイタリアン

宿の斜め向かい?と言っていいほど近くにあるイタリアンのお店

Pasta Maria

f:id:florakko:20170912224434j:plain

店内でも食べられるし、テイクアウトもできます!

ラザニアにパスタ、サンドイッチ、ライスコロッケ…!!!

 

f:id:florakko:20170916221411j:plain

おすすめはラザニアとティラミス!!

とっても美味しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:florakko:20170912224532j:plain

1人8EUROもあれば満腹に。

ここはおススメ~♬

 

★レストランについて

ブルージュは レストランに外れなし!! と言われるほど

美味しくてクオリティが高いそうです

 

…「そうです」?

 

というのも、

実は今回の旅、レストラン行ってません😲

 

もともと、観光客向けのお店より

地元の人たちが普段食べているものに興味がある私たち。

Pasta Maria や 市場 や カルフールエクスプレス で

満喫満足してしまいました。

 

しかし、

魚市場の近くには魚のレストランが並び、

他にも街の中にはお肉のレストランや各国の料理など、

多くのレストランがありましたよ~。

人気の店はいっぱいで入れないこともあるようでした。

 

メニューを見ると

値段は1人20EUROから50EUROほどは必要となりそうですが、

お洒落で美味しい食事を楽しむことが出来そうです😊

 

 

f:id:florakko:20170730153534j:plain

 

さてさて、

ブルージュ探検隊の情報はお役に立てたでしょうか。

 

次回は、ついにブルージュ出発!

 

パリへ移動します!!