愉快大盛!!

旅、グルメ、日常、ただ自分のおすすめと経験を書きまくる

欧州旅行⑤~キンデルダイク~

f:id:florakko:20170816225723j:plain

こんにちは!モグです。

 

今回は

欧州旅行①欧州旅行②欧州旅行③欧州旅行④の続きです。

 

ロッテルダムから日帰りで

世界遺産の キンデルダイク Kinderdijk に行ってきました!

f:id:florakko:20170611223125j:plain

f:id:florakko:20170611223125j:plain

 

キンデルダイク Kinderdijk)>

キンデルダイクの風車網はユネスコ世界遺産に登録されています。

ロッテルダムから約13kmほどにあり、

気軽に日帰りができました!!

 

★アクセスについて

電車とバスで行くこともできますが、

私のおススメは 水上バス(船) です!!

 

Rotterdam, Erasmusbrugから出ていますよ~!

f:id:florakko:20170820221125j:plain

セントラル駅近くの宿からトラムで行くこともできましたが、

スーパーに寄ったり町並みを楽しみながら

てくてく歩いていきました(徒歩約30分ほど)。

 

 ★食事について

キンデルダイクの風車網の入口近くに少しレストランがあります。

風車網の公園内に入ってしまうと広大ですが、遊歩道があるだけです。

時々アイスクリームなどの出店がある程度でレストランはありません。

私は昼食用に茹じゃがいもとサンドイッチを持参していきました。

 

水上バスキンデルダイクへ>

通常は20番の水上バスでRidderkerkへ行き、

渡し船に乗り換えてキンデルダイクへ行きます。

 

が!!

 

5月から8月まで限定

【 202番 】水上バスが運行していて、

 Erasmusbrugから乗り換えなしでキンデルダイクへ行けますよー!

 

f:id:florakko:20170820213746p:plain

※本数が少ないので注意です。

f:id:florakko:20170820221244j:plain

【10:35発】水上バスに乗ってキンデルダイクへ。

約30分。1人4EURO。

乗船したら船員さんが順番にチケットを売りに来ます。

 

f:id:florakko:20170820221326j:plain

船からの景色を楽しみながらあっというまに到着!

 

キンデルダイクの風車網>

 船を降りたら風車網の入口まですぐです。

f:id:florakko:20170820221355j:plain

f:id:florakko:20170820221655j:plain

のどかで本当に素晴らしかった~!

f:id:florakko:20170820221734j:plain

いい天気で歩いていてどこを撮っても絵になる。

f:id:florakko:20170820221804j:plain

遊覧船も出ていました。

 

遊歩道を歩き、

1EUROのアイスを食べたり、

持ってきた茹でジャガイモとサンドイッチを食べたり。 

f:id:florakko:20170820222136j:plain

カモやスズメに餌をやったり、

のんびりと世界遺産を楽しんで、

【14:03発】202番の水上バスロッテルダムに帰りました。

f:id:florakko:20170820221907j:plain

滞在時間は3時間でしたがじゅうぶんに満喫できましたよ~^^

 

ここはのんびり歩くのがおすすめ。

 

夕陽もとても美しいそうですよ。

f:id:florakko:20170820223130j:plain

毎日ムール貝を食べたがるウサと、毎日のムール貝に飽きてきたモグ

 

f:id:florakko:20170730153534j:plain

 

次回の欧州旅行⑥は、

ロッテルダムからブルージュに移動です